猫さんの口内炎治療日記

口内炎と闘う猫さまのお世話係の記録ฅ^•ﻌ•^ฅ

本日の通院で新たな発見_| ̄|○

[ ]

前回の通院後から、何やら元気なアナちゃんฅ^•ﻌ•^ฅ♡

久々にカーテンレールに飛び乗ったり、1人運動会したり、追いかけっこに誘ってきたり!

カリカリもちょこちょこ食べてほぼ完食!!

ちょっと口内炎良くなってきたのかしら*1

 

……アナちゃん……右の口元どうしたのさΣ(´□`;)

[ ]

 

そろそろ病院行こうと思ってたし、診てもらおうね!

と車に乗せ発進。2分後にオシッコ。うん想定内だよ♡

と、、、オシッコから3分後にうんぴーキタ…(-△-)……

キャリーに入れる30分前に立派なうんぴーしてたからノーマークだったよアナちゃん(><)

駐車場に停めてキャリーからだしたら私のスカートがうんぴーに塗れる大惨事www

犬猫用のウェットティッシュと消臭剤は搭載してるぜマイカー(_・ω・)_バァン

 10分くらいかけて色々拭いたけど…アナちゃんと私クサイわw

仕方ないからそのまま診察して貰う♡

先生にその話をすると笑いながらアナちゃんの頭を撫でてくれて「緊張するよなー怖いよなー」って

(T-T)先生優しいわ♡

顔コワモテやのに←

 

で今週元気やった旨を伝え、前回追加の抗生剤がよかったのかしら♡と浮かれ気味な私

しかし……お口の中は相変わらず荒れてらっしゃるアナちゃん(´-д-`)

これでよく食べれるなぁ…って感心する先生

毎回処方を悩んでくださる……

とりあえず前回出した抗生剤を中心にいこうか

ステロイドは食べれない時にあげるように少しだしとこう

これで様子をみようかね

毎回、体温と体重と心音チェックもしてくれる♡

 

あ!口元のタダレ?みたいなの言わなきゃ!

 

伝えると風向きかわってきたよ...ヽ( ´_つ`)ノ ?

表面を綿棒でこすり染色して顕微鏡チェックしてくれる……

細菌と真菌、マラセチアがウヨウヨ_| ̄|○

(細菌とかの名前言ってたけど忘れたよ……居すぎて(ノд-`))

歯茎が少し赤いのでキバから少し歯石をガリガリして顕微鏡チェック

カビ……かびぃぃ(´・ω・`)

あ。そういえば腹ハゲ……ってこのせいですか?

前の病院ではストレスで片付けられた…

と聞いてみると…

腹も綿棒でスリスリして顕微鏡チェック!

……まぁ色々ウヨウヨしてるお口で舐めてハゲ散らかしてる腹だからお察しですよね(´;ω;`)

 

薬用シャンプーでシャンプーしましょうミッションが追加しました!!

 

最低5分シャンプーつけたまま放置って……(´-д-`)

風邪に気を付けなきゃ…浴室暖房ないよウチ……

シャワー出しっぱなしで室内温度あげるしかないか…とか色々考えましたよ

 

で、お薬の方向性にカビ対策も加わりました!

副作用の可能性もキチンと教えてくださる先生!ありがたやありがたや(-人-)

副作用→嘔吐、肝臓数値の上昇

 

毎回、丁寧な診察ありがとうございます!

病院選びってホンマに大事!!!!

前の病院では顕微鏡検査なんざしてくれなかった(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

 

とりあえず1週間の投薬とシャンプーで様子見が決定しました。

お会計時にシャンプーを忘れられる事態が発生しましたがww

今日の帰宅時には出るものもなく声もかれてるアナちゃん……

帰宅してソッコー少し残ってたカリカリ食べたよw

御褒美にちゅーるパーティ♡

(オブラートに包んだ薬も一緒w)

またたびもあげちゃう♡

アナちゃんまたたび酒豪で全く酔わない……

好きみたいでよく舐めてくれるけどケロっといつものテンションw

 

色々疲れたので現在おこたで爆睡♡

起きたら早速シャンプーしようね♡♡

しかし……先生があれだけ抗生剤飲んだはずやのに、これだけ細菌がウヨウヨいるとはなぁ…

って(´・ω・`)

オブラートに包んでちゅーるに混ぜてるから確実に飲んでる旨を伝えると、効きにくい体質なんかなぁ…

とまた悩んでおりました( ´△`)アァ-

 

まずはカビ退治頑張ります!

 

*1:o(*>ω<*)o