猫さんの口内炎治療日記

口内炎と闘う猫さまのお世話係の記録ฅ^•ﻌ•^ฅ

うちの猫さまの事ฅ^•ﻌ•^ฅ

f:id:frommatitoana:20170921201856j:image

アナちゃん

 

お外出身、出産経験ありな淑女4歳(推定

 

性格→天然っぽい、ビビり、ちょっと短気、他の猫さんが嫌い(らしい)、気まぐれ(猫さんの特権ですね)、ちょこちょこしか食べません(もはや性格)

 

お世話係に就任の経緯→先代の黒猫さんを14歳で虹の橋に送ってから悲しみに明け暮れていたところ猫さんの居ない生活に耐えられない事に気付き地元のボランティア団体さんのブログを読み漁る

どうやら猫サロンなるものがあるらしい

(現在は保護猫カフェに進化)

早速アポをとり猫サロンに!2年前の梅雨前でした

当時は猫さんが6にゃん位いらっしゃったかな…

私の希望は1歳から3歳くらいまでの猫さんってだけで、あとはフィーリングで決めようと

仲良しさんがいたら2にゃん一緒に譲って貰うつもりでした

が!一番に勧められたのは猫嫌いの1匹狼アナちゃんでしたw

他の猫さんからちょっと隔離された所に優雅に佇んでいらしたよ(*´Д`*)

猫嫌いで他の猫さんを追っかけまわして困る、器用で脱走経験もある、と、、、なかなかの問題児w

この仔にしようって思いましたね(*Φ∀Φ)←

当時の猫サロンのシステムはボラ団体さんが保護主さんと縁をつなぐ感じで、当日に申し込みして保護主さんにボラさんが電話

こんな人が里親候補にきてますよーどうですか?

と確認、よければ直接お話してトライアルの予定を相談する

という感じだったかな…

猫さん欠乏症になっており一刻も早くぎぶみー猫さんだったので一番早い日程をお願いした記憶w

飼育環境確認の為に保護主さん(かボラさん)が直接お家に届けてくれるシステムだから仕事との兼ね合いで1週間後くらいだったかな…

6月の吉日、晴れてトライアル開始!

初日からアナちゃんは物陰に隠れることなく、いきなり尻尾ピンピンで探索

……そんなに他の猫さんがいない環境が嬉しかったのかと思ったもんですw

猫嫌いだけど人間は好き♡だけどベタベタされるのは嫌いwお膝には乗りません!アゴスリスリだけしなさいな♡腰パンは軽くされると尻尾ピンピンで匍匐前進します!?(今は時々コロンします♡)

猫さんってほんっっっっっと個体差が激しいですよね(っ´ω`c)

どんな猫さんでも猫さんってだけで可愛いとか……ズルイw

とにかくトライアル開始直後は順調に思われました

が、猫さん特有のご飯食べないハンストががが

先代の猫さん達は知らない場所でも隠れはしてましたがせいぜい1日前後のハンストでした

ボラさんからヒルズのアダルトしか食べさせない方が良いと言われていたので(個人的にはカリカリ、ウエット半々がいいと思ってます水分摂取的に) それだけで2日粘りましたが、ろくに食べない

保護主さんが差し入れてくれてたアイムス(だったかな…保護主さんはおおらかな方で食べてくれたら何でもオッケー的な人w)を混ぜてみたりしたけど食べない

先代が大好きだったモンプチやシーバをふりかけて何とか食べ出してくれた感じ

でも気が向かないと食べないしちょこちょこしか食べない(´Д`)

今までの猫さん歴は3にゃん(同居してた子が保護した猫さん1にゃん含む)ですが、みんにゃ一気食いの仔ばかりだったのです

これが噂のちょこちょこ食いかぁぁぁ!と軽く衝撃でしたw

ちなみに朝ご飯の催促をしないとか、かなりの衝撃でした…されないと寂しいものですね(´・ω・`)←

 

ご飯に関しては迷走しました

アナちゃん……水もあまり飲まないのですっかりベンピーな仔に(´・ω・`)

伝家の宝刀ウエットをあげてもあんまり食いつきがよろしくない

食べるんだけど気が向いた時じゃないとって感じ。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。

色々試しましたよ!

(個人的に発色剤や香料使ってるのはイヤなのでそれ以外で)

ロイカナのセンシティブカリカリに落ち着いていたのでロイカナウエットとか試して玉砕したり、カツオが好きな様子だったので原材料がカツオのみの無一物とか、みんな大好きタマ伝とか、シーバおやつは好きみたいだったからシーバのウエット各種とか、先代が好きだったイナバのウエットとか、、、

結局、ウエットは黒缶とキャラットのカツオ系に落ち着きました

でも、基本カリカリの方が好きみたいw

だったら水を飲んでぇぇぇ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

と2DKの部屋に3つの水飲み場を設置……

よく蹴ってしまいます(ノ∀`)タハー

で、ベンピーだったせいなのか便に粘結性の血がつく事があるように……

ネットで調べてアレルギーっぽいなと思いながら一応病院にも連れて行ったのですが、先生はフードをサクッと切り替えて様子をみましょうとのこと

ロイカナセンシティブカリカリから現在のナチュラルチョイス穀類フリーアダルトサーモンに変更

血がつく事がなくなりましたよヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

……と思っていたら最近また時々血がぁぁぁぁ(ちょうど一年前くらいからカリカリはアダルトサーモン固定

でも、今年6月に歯肉炎が発覚

歯石とり後からグリニーズの歯磨きオヤツをあげ始めてました

これが悪かったのかな…直後から血便復活……

すぐ止めたけど血便はまだ時々コロンとしてる(´・ω・`)

先生に相談するも血液検査は問題ないし下痢じゃないし病気じゃなさそうだから大丈夫とのこと(´Д`)

……長くなったので病院の記録は次にしよう

約2年と3ヵ月のお世話係生活で悩むことばかりだけどアナちゃんの可愛さに日々癒されております(*´Д`*)